【世界で最も恐怖的で邪悪な心理監獄実験】

f:id:YUUBLOG:20190420171411j:image

これは世界で最もサイコパスと言われた実験です。


皆さん「スタンフォード監獄実験」というのは
ご存知でしょうか?


1971年スタンフォード大学の心理学者
フィリップ・ジンバルドーという人が


【人の行動は、その人の気質や性格で決まるのではなく、置かれた状況によって決まる】


ということを証明する為に行った実験です。


スタンフォード大学の地下実験室を改修して、本物に似せた実験用の刑務所を作り、新聞広告などを利用して被験者を募集。

 

集まったのは、普通の大学生など100人余り。

 

結果がより明確になるように、

応募してきた100人に心理テストを行い、

気質や性格が標準的な若者を抽出。

 

グループ分けで、

11人が看守役、10人が受刑者の役割を与えられ、

2週間の予定で実験はスタート。 

 

実験をよりリアルにするために、受刑者役に対して次のようなことが行われた。

 

警察の協力を得て、本物のパトカーと警官により実際に逮捕して実験用刑務所に連行。

 

その後、全身にシラミ駆除剤を撒き散らし片足に南京錠を掛け囚人服を着せる。

 

実験1日目

看守役は「命令を出す役割は非常に居心地の悪いものでした。同じ人間同士なのにと胸が痛くなります。」

と語っています。


2日目
看守役の威圧的な態度に徐々に不満がたまる受刑者役はベッドでバリケードをつくり看守が入って来れないようにしました。
それに対して看守は別の受刑者のグループに押し入り、連帯責任と言いベッドを取り上げ地べたで寝かせます。


3日目
看守役はさらに権力を行使します。
1日3回までと言われていた点呼の時間を真夜中にも開始したり、夜間のトイレは禁止しバケツにするようにと言い、その汚物が入ったバケツは朝まで放置する
これは全て看守役が独自の判断で体罰を決めており、
受刑者役の自尊心を傷つける精神的虐待が始まっていた。


この時の看守役の証言記録には
「日がたつにつれ看守としての役割を積極的にこなせるようになりました。」
の語っています。


4日目
看守役の虐待はさらにエスカレートしていた。
一方、受刑者役は最初は抵抗していたもののエスカレートしていくうちに無抵抗になり
看守役の言いなりになっていました。


5日目
受刑者を裸にさせ、頭にバケツを被らせたり
四つん這いにさせ、動物の性行為のマネなどをさせるようになり、看守役はその立場を完全に楽しむようになりました。


6日目
受刑者役のうち2人が精神障害になってしまい、
2週間を予定していた実験が6日間で打ち切りになりました。
看守役のほとんどが
「話が違う!続行を希望する!」
と語っていたんです。


【結論的に】
元はというとごく普通の大学生だった彼らが
違う状況にたった数日いただけで
悪魔と羊に変わってしまったんです。


このことからごく普通の人であっても、

状況や環境が変わると悪魔にだってかわりうる事が十分に考えられるということが証明されました。


めちゃくちゃサイコパスな実験ですよね💦


では、この話を応用すると


自分をプラスに変えれる状況や環境を作る事で
自分のモチベーションを高めて
仕事の生産性が上がり、

友人と良い関係を築き、
その結果幸福度が高まる。


という事が分かります。


なので、自分の住む環境つまり家や部屋を綺麗にする事によって、雑念が消えたり
自分を高めてくれそうな仲間作ったり友人を作ったりする事によって、

自分のモチベーションが高まり、幸福度が上がるので
一度周りの環境を見直してみてはいかがでしょうか?