IoTを恥ずかしく無い程度に知っておこう

どうもYUUです!

 

先日、SONYの新作品のIoTデバイスについて

ご紹介をいただきました。

 

ここ最近本当に

AI、5G、IoT、仮想通貨、キャッシュレス、、、

と言った言葉を耳にしたり、目にしたりします。

 

今回はIoTについて恥ずかしく無い程度に

知っておこうの回にしたいなと考えております。

f:id:YUUBLOG:20190403090720j:image

 

まずIoTとは、Wikipediaでは↓

モノのインターネット(物のインターネット[1][2]、英語: Internet of Things:IoT)とは、様々な「モノ(物)」がインターネットに接続され(単に繋がるだけではなく、モノがインターネットのように繋がる[3])、情報交換することにより相互に制御する仕組みである[4][5]。それによるデジタル社会(クロステック)の実現を指す[6][7][8]。現在の市場価値は800億ドルと予測されている[9]。経済産業省が推進するコネクテッドインダストリーズやソサエティー5.0との関連でも注目を集めている[10]。近年ではIoTに次ぐ技術として、ヒトのインターネット(Internet of Human:IoH = ヒトがインターネットと繋がる)[11]、能力のインターネット化であるIoA[12]が言われている。

 

と載っています。

 

つまり

すべてのモノがインターネットと繋がる

 

という事です。

 

例えば、車を運転しながらインターネットで

調べ事が出来たり、フライパンにレシピが表示され調理の仕方を学びながら調理が出来たりと

ざっくりですが、

今まで「モノ」でしか無かったものが

「インターネット」とリンクする事で

イノベーションを起こそうというものです。

 

そこで、先程のSONYの新デバイス『MONOMA』

これはアレクサと連動していて、

かつカメラやマイクが搭載されていることで

自宅の警備や電子機器等を外出先でも

管理が出来、かつ調べごとも文字入力をせずに

口に出すだけで全て行ってくれるというものです。

 

MANOMA(マノマ)

 

このサイトを見ていただけるとわかってもらいやすいかと思うのですが

もう自分自信が何もしなくても

全てがインターネットと繋がり、

かつAIにより生活の中のめんどくさいを

全て解決してくれるサービスなんです!

 

今回はIoTについて、さらっとですが

説明させていただきました。

 

少しでも参考にしていただければ幸いです。

MAINY