2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変化に強い奴が結果強い説

突然ですが、恐竜がいた時代に人間と恐竜ってどっちが強いと思いますか? どう考えても恐竜ですよね。 しかし、 そんなに強そうな恐竜をいずれは絶滅して居なくなってしまうのです。 今の時代で考えると人間の方が圧倒的に強いですよね? 爆弾や武器があり、…

秋元康さんから学ぶエンターテイメント論

エンターテイメントとは エンターテインメント (entertainment) は、人々を楽しませる娯楽を指す。 楽しみ、気分転換、気晴らし、遊び、息抜き、レジャーなどが類語とされる。 類義語のアミューズメント (amusement) も、アミューズメント施設など娯楽要素を…

【世界で最も恐怖的で邪悪な心理監獄実験】

これは世界で最もサイコパスと言われた実験です。 皆さん「スタンフォード監獄実験」というのはご存知でしょうか? 1971年スタンフォード大学の心理学者フィリップ・ジンバルドーという人が 【人の行動は、その人の気質や性格で決まるのではなく、置かれた状…

【量より質】【質より量】

『量より質』か『質より量』か という2者がこの世には存在しています。 圧倒的に後者の 『質より量』派が強いです。 なぜそうなのかというと理由は2つあり、 ①『質より量』をする事によってその『量』の中に『質』の良いものが隠れている可能性が高いから。 …

GW10連休前後の株価変動

今年は元号が平成から令和になり、皇太子殿下が新天皇に即位されゴールデンウィークが10連休になりまさにゴールデンなウィークになりますよね。 それにあたり、 株価はどう変動するのでしょうか!! 僕の勝手な想像なのですが、 株で生計を立ててる方は 連休…

【頭痛を75%減らす方法】

今日は頭痛を75%減らす方法について話していきます。これはメンタリストdaigoさんが動画で話してたのを観てそれをさらに自分なりに調査をした結果を話します。 肩こりから来る頭痛とか具体的に原因がわかる頭痛ではなく、原因不明の頭痛ってありますよね? …

note はじめました!

タイトルの通りなのですが、 noteをはじめました。 全くわからない事だらけなのですが こちらの方もフォローしていただけると嬉しいです。 YUU|note よろしくお願いいたします。

平成3年生まれが集う異業種交流会

こないだ同い年の友達3人で食事をしてる際、 「同世代で経営者やキャリアアップを目指している人達といっぱい出会って情報交換や交流を深めていきたいよねー」 「でも異業種交流会とかって名刺配るだけやし、同い年と繋がる事は出来よねー」 って話をしてて…

最高の謝罪方法伝授します!!

今日は最高の謝り方、 つまり怒ってる相手に一番効率良く 許してもらうための方法について話します。 これは2016年オハイオ州立大学755人の男女からされた実験で謝罪には 6つのパターンがある事がわかってます。 ①自分の責任を認める「私が悪かったです。私…

IoTを恥ずかしく無い程度に知っておこう

どうもYUUです! 先日、SONYの新作品のIoTデバイスについて ご紹介をいただきました。 ここ最近本当に AI、5G、IoT、仮想通貨、キャッシュレス、、、 と言った言葉を耳にしたり、目にしたりします。 今回はIoTについて恥ずかしく無い程度に 知っておこうの回…